AppBankに寄稿記事が掲載されました。

iPhoneアプリChalarm(キャラーム)がiPhoneアプリのレビューで避けて通れない、AppBnak http://www.appbank.net/ に寄稿文章が掲載されました。

掲載ページかこちら
http://www.appbank.net/2010/01/28/iphone-application/85784.php

掲載までの注意事項をまずは書いてみようと思います。

AppBankに掲載を依頼の詳細はこちらのページに書いてあります。
http://www.appbank.net/2009/08/14/iphone-news/43378.php

こちらの記事によりますと、
アプリ開発者様自身からのiPhoneアプリレビューを随時募集・受付を行っております

ということで、掲載依頼は現時点では、無料ですので依頼をして損ではないと思います。

注意事項はこちら
その1
アプリ開発者自身が、第三者を装い寄稿をすることを禁止します。

こう、明記してありますので、わざわざ第三者を装い投稿する意味がありません。
その2
他媒体へも同時に寄稿しないでください。AppBankへの寄稿は、AppBankだけのものに限ります。

こちらは、ボクは見落としてしまっていて、他のサイトへの寄稿依頼をかけてしまい、掲載もされていました。
掲載された後でミスに気づいてしまったので、ボクは正直に、掲載のサイトを報告して、AppBankへの寄稿文章は他に送った文章と違う。独自性を付けましたとダメ元で依頼しました。

掲載しますと返事が来たときはかなりうれしかったです。


記事内容ですが、

記事を書く手順は以下の3ステップです。

iPhoneアプリを使う、スクリーンショットを撮る。
>appbank記事の体裁に合わせて記事を書く。
>entrypostmanに.zipファイルを添付してメールする。


とありますので、スクリーンショットを撮り、他の記事を参考にして記事を構成。
動画も、作成して、youtubeにアップしました。

記事に関してですが、画像のサイズはiPhoneスクリーンショットのサイズ320×480そのままを送りましょう。(一度、掲載OKをもらった後に画像のサイズ違いで掲載NGになりました。)
画像は直接iPhoneをPCにつないで取った方が無難です。DropBoxで同期させて取得した画像は画像が荒くなってました。(画像に関してはどこかで劣化の記事をみましたので別の機会に)


記事はテキストエディタを利用して、.txt形式。

画像の名前と記事の名前を確認して送ります。

今回、せっかく記事が掲載されるのであればと思い、掲載連動の企画として

AppBank掲載記念として各キャラクターのプレミアム音声を見つけた方の中から抽選で各キャラクター毎に1名ずつiTunes Card – 3,000円をプレゼントいたします。

としました。


こちらのキャンペーンを開催するにあたって
問題になったのが、日付の問題です。
最初掲載のタイミングでキャンペーンをしますので、できたら教えて下さいと連絡しましたが、掲載OKの人と実際掲載をPOSTする人は違うから連絡は出来ないとの回答でしたので
掲載されるまで、毎日AppBankを頻繁にチェックしてたのは会社の人には内緒です。


AppBankさんに記事を修正してもらう事はできませんので、サイトを用意して具体的な事はそちらを見てもらうように
しました。

用意した方が良いと思うのは、開発者が誰であるか分かるもの
アプリ用のサイトは用意すると思うのですが
Twitterアカウントやブログを用意しておけば露出してもらえますので
是非用意しましょう。


参考になれば幸い。
掲載でどれだけの効果があるのか、楽しみです。