AppBankに寄稿記事が掲載されました。

iPhoneアプリChalarm(キャラーム)がiPhoneアプリのレビューで避けて通れない、AppBnak http://www.appbank.net/ に寄稿文章が掲載されました。掲載ページかこちら http://www.appbank.net/2010/01/28/iphone-application/85784.php掲載までの注意事項をまず…

Country Code メモ

Sales/Trend Reports で売れた国が分かるカントリーコードというものがあるのですが、 メジャーなものは分かりますが、見慣れない国は全く分かりません。 ヘルプを見れば簡単ですが、PDFが重たいのとめんどくさいのでメモしておきます。AE United Arab Emira…

Sales Reportsの見方

Provider: プロバイダー Provider Country: Vendor Identifier:itunes connect のアカウント名 UPC:? ISRC:? Artist / Show:開発元 Title / Episode / Season:アプリ名 Label/Studio/Network: Product Type Identifier: 1が販売 7はバージョンア…

 Chalarm(キャラーム) リリース

Chalarm(キャラーム)アプリーションの説明とサイトを見てもらえば概要は分かると思いますが、専用サイトもありますのでご確認ください。http://www.chalarm.com/ ダウンロードは http://itunes.apple.com/jp/app/chalarm/id346502892?mt=8itunes AppStore が…

 overflow: hiddenには注意

iPhoneのアプリ用のサイトを現在作っているのですが、形式としては通常のPCで見える形をそのままiPhoneで見える様にしています。CSSで画像の横にfloatで回り込ませているのですが、回り込ませた、所に { _zoom: 1; overflow: hidden; }を設定して、画像の…

声優さんにお仕事を依頼するときの注意点

今回、iPhoneのアプリの中で声優さんに一部音声を作って頂きました。 有名な声優さんにお願いするほど予算がなかったので、知り合いの広告代理店さにお願いして紹介してもらう事に。仕事内容 セリフを16パターン用意。 こちらが用意したキャラクターの設定に…

 アプリの審査までの流れ

そろそろ、アプリの方が、完成しそうなので流れを勉強しておきます。iTunes ConnectにログインManage Your Applicationをクリック初めてのアプリ登録の場合はデフォルト言語と開発元の設定が必要 「English」を選択しておくほうがぶなん。 アプリが暗号化技…

EIN 取得の必要なし

先日、W-8BENの取得のためにEINを取得しましたが、iTunes ConnectでTaX Info を登録しようと思い進めていましたが まったく必要がないことが判明しました。W-8BENはもういらない!? « Blog « MySQL Oracle データベース/システム開発 | トラックシステムズ …

 EINの取得完了

FAXを送って3日ほどでEINが届きました。 書類に不備がなければ3〜4日ほどで届くようです。まとめると 1. http://www.irs.gov/ から、申請フォームSS-4のPDFをダウンロード 2. PDFのフォームにしたがって記入(参考サイトを見ると分かり易いです) 電話番号は…

 無料アプリでも課金が可能に?

iPhoneアプリ、無料アプリでも課金ができるようになる 米Apple、無料iPhoneアプリの"アプリ内課金"も可能に | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/16/070/iPhone用の液晶保護シールが応募者全員にもらうことができます…

iPhone アプリ バックグラウンド処理

iPhoneアプリはサードパーティ製のアプリケーションについては 常駐処理が許可されていないようで、今回つくるアプリの一番の問題点となっています。iPhone、制限付きでサードパーティアプリにバックグラウンド稼働許可へ http://tsugawa.tv/apple_news/2009…

iphone専用サイト ページ制作(コーディング方法)

そろそろ、iphoneアプリのウェブページの準備もしなくてはいけないので情報をまとめときます。iphoneは最適化されていないページでも閲覧できます。(Flashは×) ただ、パソコンで見るには問題ないサイトでも、iphoneで閲覧するには重たかったりします。 iPh…

EIN 取得のつづき

一日前にFAXを送って、21日に電話で確認しました。 昨日書いた電話番号が間違っていたようです。 正しくは215-516-6999のようです。 FAXの返事に関しては4日かかるようなので、月曜日にはFAXで通知していただけるようです。 過ぎたら、また電話をしてもらう…

EIN取得の流れ

おさらい。 App StoreでのiPhoneアプリの販売は、どの国のApp Storeで販売されるかに関係なく、全て米国内での商取引iPhoneアプリの販売による収益には米国の所得税が課税され、(何も手続きしなければ)米国で源泉徴収 アメリカで税金を納めて、日本でも税金…

iPhone アプリ申請のためにEINを取得

EINを取得したいと思います。個人の場合は取得の必要なしとの情報もありますが、今回会社として有料アプリを出す必要性があります。そのため、取得のための情報を探しましたが、多くは個人の申請の仕方でした。法人名義でのEIN取得方法 http://dragonball.ti…

使ってるiPhoneアプリ

標準アプリ以外で使っているアプリitmedia(たまに暇な時に読んでます。) Noodle timer(インスタントラーメンには欠かせない) Runkeeper(一時期、ウォーキングをしたときには必須!) DropBox(iphoneのデータを入れることができたら言うことなし) セカ…

iPhoneのアプリを紹介しているブログまとめ

アプリレビューではApp Bankさんが有名だと思いますがまとめておこうとおもいます。iPhoneアプリをおすすめするAppBank http://www.appbank.net/iPhoneアプリ紹介・使い方・裏技(?!)単なるファンレビュー「iPhone3Gi」 http://iphone3gi.com/iPhoneアプリケ…

iPhone Developer Program 申請完了

先日、会社にappleから電話があり、会社の存在が確認できたので、デベロッパーの登録が完了したので、電話の後、すぐにメールを送るとの事でした。Activation Codeが送られてきましたので 早速、Activation Codeをリンクをクリックして登録完了です。調べて…

iPhoneの情報集めるためにはてなブックマークつかってるよ

iPhone関連の情報は検索でひっかかりにくかったりするので はてなブックマークを利用する事にします。やりかたは単純。 ブクマのタグ一覧からiPhoneを選んで一番下の辺にあるRSSを登録するだけ。とりあえず、情報が多くて読み切れなくなるまで、この形式をし…

iPhone デベロッパー登録

iPhoneデベロッパー登録をまずはしないと、審査に出す事も、実機で試すこともできませんので 登録をしたいと思います。Enroll Nowを押して進みます。進んで行くとアップルのIDを持っているかどうかを 訪ねられますのでUse an existing Apple ID for the iPho…

iPhone アプリ開発の道のり

iPhoneを持ったからには、アプリを開発したいと常々考えていました。社内で企画を持ち寄って会議をする時に、ポロッっとiPhoneのアプリケーションが作りたいと言った所、 企画書を出してと言われたので、企画書を作って出しました。ここから、アプリの開発の…